「ぽたりん」萌黄色の春の号ぽく。 Image
Image
染井吉野はすっかり散りはてた四月の週末、K山さんのお誘いで足助の町並をポタポタしました。

Image
巴川堤防から眺めた飯盛山。
この時季ならではののどかな表情。

Image
巴川と足助川の合流地点に架かる橋。

Image
…しばし、ぼんやりと見とれる。

Image
足助川沿いの遊歩道に降りる。

Image
・・・・・わぉ

Image
石の椅子とテーブルがあったので一休み。
他所様の庭先でのんびりとくつろいでいて良いのだろうか、と恐縮しつつ。

Image
石段が、かつての日常的に川を利用していた生活を偲ばせます。

Image
川沿いの遊歩道から上がり、細い路地に入ります。

Image
面白い小屋がありました。(K山さん撮影)

Image
色々な可愛らしい人形が飾られていますが、スイッチを押すと動いたり光ったりする「からくり」もいくつか展示されていてとても楽しい。

Image
異世界への螺旋。

Image
螺旋を下って現世へ戻った?

Image
気さくなお天王さま。

Image
今話題の「おびんずるさん」が足助にもあったのだ!
でもここは普光寺。善光寺とはちょっと違う。

Image
宗恩寺にも登ってみた。

Image
飯盛山が望めました。

Image
足助川に架かる「あゆみばし」。ちょっと歩みを止めてみる。

Image
おぉ!ノスタルジック。昭和30年代から40年代頃の建物か。

Image
(K山さん撮影)
ほぼ一日曇り空で、時々小雨がパラつきましたが濡れる程ではなく、江戸時代から昭和までが混ざり合った様な不思議な時空を、のんびりと漂う事ができました。
K山さん、有り難うございました。

ここまで見て下さった皆さん、あんがすやんぐー!ぽくぽく♪
Image ぽたぽたのトップへ
HOMEへ





inserted by FC2 system