2022年「ぽたりん」新緑の号ぽく。 Image
Image
5月の連休中に、プント父さん企画のサイクリングに参加して来ました。
岐阜県土岐市の道の駅「どんぶり会館」付近から、岐阜県恵那市の山岡町への往復です。

メンバーは、プント父さん、T日さん、i田さん、Y田さん夫妻、まかQの6人です。
最近の八百津サイクリングのメンバーですが、Y田旦那様は初の参加です。
この日は5月らしくスカッと快晴でしたが、朝は随分冷えました。北西の冷たい風も吹き、着て行く物に悩みました。

どんぶり会館南の駐車場に車を停めて自転車を降ろし、スタート。
スタート直後、白い御嶽山の山頂が大きく見えましたが、写真には撮らなかった(撮っとけハム太郎)。

Image
駄知町の町並みを抜け、肥田川(ヒダガワ)沿いを、水の流れる音を聴きながら南下します。

Image
県道69号は渓谷街道の景観が楽しめます。
Y田旦那様は、自転車歴2年の初心者とおっしゃってましたが、落ち着いたベテランの風格さえ感じました。元々他のスポーツをなさって体力があるのでは?

Image
川沿いや周囲の山肌に藤の花がたくさん咲いていました。
また、どこかでは桐の花も見られました(写真を撮っとけハム太郎!)。

Image
国道363号に入ります。
363では健脚ロードバイクがよく走っています。

Image
バーデンパークSOGI前。
観光客の車が多数来ていました。

Image
瑞浪の陶器の狛犬前で休憩。
サイクリストやモーターサイクリストの休憩場所になっている。
すぐ前の、363と419がぶつかるT字交差点では、419側に豊田市方面からの車の列が出来ていました。信号機が無いからね。

Image
狛犬前の花壇。初夏だねえ。

Image
巨大陶器製狛犬はどうでしたか?

Image
坂の途中でちょっと一息。
釣りキチ三平の絵が貼ってあるこのお店は何屋さんかな?

Image
恵那市に入った(と言う事は、もう山岡)とたんに恵那山が目前に現れたり(撮っとけハム太郎!)、また開けた場所では白い山脈が見られました!
どれが何山なのかはワカリマセンが、とにかく木曾山脈。

Image
古びた土壁の小屋と、手入れされたツツジの対比が面白かった。

Image
昼過ぎに明知線の山岡駅に到着。
レストランが満員なので、「かんてんかん」で少し時間をつぶしました。

Image
寒天を作る行程を可愛らしい人形で再現してありました。赤っぽいのは天草。

Image
煮て緑色になった天草を絞る。

Image
冷えて固まって長方形の「ところてん」となる。

Image
ところてんを「ところてん突き」でぎゅっと押し出して麺状にし、二週間程寒風にさらして乾燥させると寒天になるそうです。

Image
駅のホームも見てみた。
明知鉄道公認キャラクター「てつじい」さんが立っていました。

Image
「カンカンカン…」電車来たー!!(ディーゼル車)

Image
車内をよく見たら、武者が数名乗っていました。連休中のイヴェントかな?
以前来た時には「半分、青い」のラッピング車両を見たなあ。

Image
席が空いたのでレストランへ。
プント父さん以外は皆「華御膳」を注文。
先ず、ところてんが出て来ました。自分でムニュっと押し出します。
胡麻が美味しかった。

Image
メイン来ました。
お肉はローストポーク。写真撮る前に、うっかり一枚食べちゃった!

Image
最後にミニ寒天ラーメンが付きます。
あっさり味で美味しい。寒天のぷつぷつと歯切れの良い食感が面白いです。

食事が終わったら山岡駅を出発。
冷たい風に向かいながら中馬かんてん街道を西へ。ちょっと肌寒く、上着が欲しかった。

Image
ダラダラ坂道を上って、「道の駅 おばあちゃん市 山岡」に到着。
駐車場は満杯。

Image
シンボルの巨大水車。
時々止まったり、ゆっくり逆回転もしてました(笑)

Image
自転車用の駐輪ラックは一つだけでしたが、空いていたので掛けられました。

Image
すぐ近くの小里川(おりがわ)ダムにも行ってみました。

Image
ダムから見たおばあちゃん市と水車。
ここから眺めると、山の中に突然、こじんまりとある様に見える。

Image
ダムの下を覗き込む。
この位置ではそれ程恐くなかった。ダムの中央から見下ろすと、高さが恐く感じると思う。

Image
ダムを離れ、トンネルを二つくぐると、高い橋の上。皆で止まって眺めてみた。
ダムは山の向こうにある。

Image
橋の反対側の眺め。
小里川の下流の開けた所は瑞浪市か。

Image
くねくね道の崖の形が面白かった。何に見えるかな?
坂はキツそう。

Image
どんぶり会館へ向かう登り坂。斜度は緩いけど長いので、脚に疲れが貯まります。

Image
休み休み、のんびり。

Image
無事にどんぶり会館に到着。しばし土産物を物色。
まかQは、駐輪ラックから自転車を降ろす時、一瞬足の裏がツリそうになり、こらえた!皆に気づかれずに(?)治まりました(笑)
どんぶり会館のすぐ下の駐車場に戻り、自転車を車に乗せてお開きです。

Image
写真の左から、プント父さん、Y田旦那様、i田さん、T日さん、Y田奥様。
皆さんお疲れさまでした。プント父さん、ありがとうございました!

Image
今回の走行距離は45km程だそうです。

ここまで見て下さった皆さん、あんがすやんぐー!ぽくぽく♪
Image ぽたぽたのトップへ
HOMEへ





inserted by FC2 system