2022年「ぽたりん」春の号ぽく。 Image
Image
家の近所の桜もそろそろ終わりそうな土曜日に、瀬戸の水野の方へ行ってみた。
水野川沿いの桜並木はどうかな?と思って。

Image
田んぼの畦の草花が好きなので、先ずは水北町の田んぼをうろうろ。

Image
蜜蜂がれんげの花に頭を突っ込んでいます。

Image
すみれの花も好きだなあ。
しらゆり幼稚園「すみれぐみ」所属だったからかな?
仲の良かった友人は「れんげぐみ」だった。

Image
たんぽぽの周りにある人参の葉の様な草はなんだろう。よもぎではなさそうだが。

Image
水野川の桜並木は、やはり大分散っていたが、この枝の花は元気だ。
写真には無いが、花吹雪が盛大に舞っていた。

Image
この菜の花は川原に自生している。

Image
ここのところずっと引き蘢り気味だったので、終わりかけの土筆をやっと観る事が出来た。
ひめおどりこ草はよく見かける。からすの豌豆はこれからかな?

Image
たんぽぽはありふれているが、歳とともに可愛く思えるようになってきた。

Image
坂の途中で観た花びらが細い桜(かな?)。
山の上ならまだ桜が観られるかもしれないと、山の上にある中小企業大学校前まで登ってみようと思ったのだ。あそこには華やかな枝垂桜があるし。
一部の急坂は自転車を押して歩いて登ったが、普段使っていなかった筋肉に負荷を感じた。

Image
野外活動センター入り口前付近の八重桜は、丁度華やか。

Image
坂道の途中では紫のつつじを良く見かける。

Image
麓から中腹までのつつじの花は終わりかけだったが、このつつじは高い地点にあり、見頃だ。

Image
丸根山の森林交流館付近の白い桜(かな)。

Image
丸根山から中小企業大学校方面へ更に登る途中から見えて来た桜。
染井吉野だと思うが、はらはらと花びらも舞っていて見頃。

Image
中小企業大学校の枝垂桜。満開!
門の柵は閉じられていて、中には入れませんでした。もう一般に公開していないのかな?

Image
門の外にも一本だけ枝垂桜がありました。

Image
この時間はこの木に日が当たっていなかったのが残念。

さて、この日は久しぶりのぽたぽたでしたが、予想よりもずいぶん疲れました。
翌日は脚腰と首に疲れが来ていました。
筋トレで筋力を維持しているつもりだったんだけど、スタミナが…
やはり乗り続けていないとイケナイんだなあ。

ここまで見て下さった皆さん、あんがすやんぐー!ぽくぽく♪
Image ぽたぽたのトップへ
HOMEへ





inserted by FC2 system