2021年「ぽたりん」晩秋の号ぽく。 Image
Image
10月31日。一年半ぶりのプント父さん主催「八百津サイクリング」へ行ってまいりました。
朝から小雨がぱらつく天気でしたが、10時頃には止む予定。
集合場所の鬼岩のドライブインで雨雲レーダーを見ながらしばらく待機していましたが、予定の9時半よりやや遅れた程度で無事にスタート。

Image
今回は先導車をK藤夫妻が担当されるので、プント父さんが自転車に乗ります。
他の参加者は、i田さん、Y田さん、T日さん、まかQです。

Image
松野湖の上流側。

Image
紅葉にはまだ早い感じだけど、所々赤色みを帯びていますね。

Image
何故か停止した皆さんの視線の先は…?

Image
ずいぶん小さい柿の木に、ずいぶん沢山の実がなっている!
「やっぱ渋柿かな〜?」という話題(笑)

Image
道中で柿の木はよく見かけましたが、どの木にも実がたくさんぶら下がったままです。豊作過ぎて余っているのかな?

Image
ゴルフ場を過ぎ、坂を下った集落の辺り(大久後)から日が差して来ました。

Image
空も青くなってきました。

Image
丸山ダムの下流に建設された新しい橋(新小和沢橋)を、今回初めて渡りました。

Image
新しい橋からの眺め。以前は向こうに見える橋を渡っていました。
現在のダムのちょっと手前に、新しく大きめのダムが出来るそうです。

Image
今のところ自動車の通行量は少ないので、橋の上でのんびり出来ちゃいます。

Image
真下は一応木曽川なんだけど、現在この部分の水は流れていない様だ。

Image
これまでとは違う道筋で八百津町の中心へ向かいます。

Image
いつもの料理屋さんで昼食です。

Image
部屋のストーブには火が入っていましたが、この日はそこまで寒くはない。

Image
午後はむしろ温かいくらいでしたが、午前中は冷えていたのかも。

Image
おそらく今年最初で最後の松茸釜飯。有り難や〜♪

Image
市街地をぶらぶら。酒蔵や和菓子屋さん等を巡ります。
観光に訪れている人も割と多かったですよ。

Image
さて、帰路です。Y田さん笑っています。

Image
長い厳しい峠道の登り口なのです。

Image
引率の先生が優しく見守ります。

Image
最後尾をよたよたと登っていたら、プント父さんとT日さんが止まっていました。
プント父さん何やってんのかな?

Image
サワガニがいたのか♪

Image
Y田さんが疲れて来ました。

Image
ここがピークです。とりあえずお疲れ様です。
先行していた元気なi田さんは、遅れている私たちの様子を、時折下りて見に来てくれました。そしてまた勢い良く登って行くのです。

Image
その後も上り下りの道が続きますので、休み休み進みます。

Image
3時頃にプロヴァンスに到着!この為に頑張ってきました!

Image
まずはお茶。そして…

Image
出ました!
初めてお目にかかるケーキもあります。

Image
美味しいです〜* なんと贅沢なティータイム。

Image
日が落ちるのが早いので、明るいうちに帰ります。

Image
4時頃かな。大分日が傾いて来ました。

Image
無事に鬼岩まで戻りました。
i田さん、ありがとうございました。

Image
荷物やお土産、自転車を片付けて解散です。
K藤さんご夫妻、伴走ありがとうございました。
プント父さん、色々な手配ご苦労様でした。
皆さんお疲れさまでした。

Image
まかQの脚は大層疲れましたが、久しぶりに峠道を堪能する事ができました♪

ここまで見て下さった皆さん、あんがすやんぐー!ぽくぽく♪
Image ぽたぽたのトップへ
HOMEへ





inserted by FC2 system